言うまでもなく、睡眠は大切です。しかし、睡眠が大切と言われても、眠れないことで悩んでいる人が多いのが現実。逆に、どれだけ長く眠っても、それでも眠い、疲れが取れない、休みの日は1日中寝ていたいという人もいます。現に日本人の5人に1人が睡眠に問題を抱えているというデータがあります。

私自身、幼少の頃から眠るのが大の苦手で、寝ようとすると怖いことばかり妄想してしまったり、寝ても怖い夢ばかり見ていました。それが毎晩だったので、夜が異常に怖かったのを覚えています。今思えば、憑依(ひょうい)でしょうかね。元々寝つきが悪かったのが18歳くらいから更に悪化して、毎晩2、3時間しか眠れない日が何年も続きました。

当時の私にとって、深くぐっすり眠るというのは夢のようなことでした。それくらい困難であった睡眠ですが、今ではその夢は美事に実現しています。アメリカでカイロプラクティックに出会ってから、改善の兆しが表れて、特に結婚してからは、本当によく眠れます。今は人生で一番よく眠れるし、毎日カラダの底から元氣が溢れてきます。たとえ2,3時間しか眠れない日でも、それで元氣は回復してしまいます。あっ、これは決してノロケではありません。目をつぶって眠ってしまうことで、厳しい現実を見ないという選択をしているという説もありますのであせる

ところで、ウツシを受けた後、よく眠れるようになったという報告をよくいただきます。実際に、ウツシを受けた直後に30~60分程休息をしていただきますが、その時に「意識があるなぁと思っていたら、ド~ンと眠りに落ちていました」、「ベッドに沈み込むように眠っていました」というようなことはよくお聞きします。日常に戻っても、よく眠れるようになったり、短い睡眠時間でも、体力が持つようになる方が多いです。

以前は
「カラダがゆるむからですよ」
「精神的な緊張が和らいで、リラックスしますからね~」
「思考がスッキリとまとまりますから」という説明をしていました。

しかし、ふと思いました。それってまわりくどいなぁ。
シンプルに「眠る能力が向上したから」でいいなと思います。

誰でも本来、眠ることで心身の元氣をスッキリと回復する能力を持っています。寝つきが悪い、夜中に目が覚めて眠れなくなる、寝ても寝た氣がしない、一日中でも寝ていたい。そんなふうに眠る能力が低下してしまった方、ウツシは眠る能力の回復の助けとなります。あなたが本来持っている眠る能力を向上して、カラダの底から湧き上がる元氣を体感しませんか?