世の中の“本物”って、必ず“シンプル”です。
複雑なモノは、まだ“本物”までたどり着いていません。

現代社会には、残念ながら複雑なモノや情報が溢れています。
健康に過ごすためにも、複雑な情報がいっぱい。キャベツを一日〇〇グラム食べて、ビタミンAを毎日〇〇ミリグラム摂取しましょう、そしてマグネシウムは〇〇グラム欠かしたら〇〇になる確率が高くなります、みたいな情報です。

そもそも健康って、もっと本能的なもので、シンプルに心身にとって心地いいかどうかです。食べ過ぎたら心地良くないし、その時に必要なモノを必要なだけいただいたら、美味しくて心地いいですよね。

そういうことは野生動物でもやっていること。野生動物は“いつ”“何を”“どれくらい”食べるのか、本能で嗅ぎ分けています。鹿(シカ)のこの部分が健康にいいから、なんて思考して食べているライオンはおそらくいないと思います(笑)健康のためにウォーキングをしている亀も、たぶんいないと思います。ウインク

もっともっとシンプルに。感受性を高め、無駄を削ぎ落として、身軽になっていきましょう!

ps. 確定申告の時期がやってきました。複雑な税制に悩まされます^^; シンプルに私の無知が原因かもしれませんがチュー